眉アートメイクを受けた後の洗顔やお風呂、セルフケア方法など「眉アートメイクやったあとの疑問」についてまとめました。これってどうなの?と思ったら読んでみてくださいね。
また、これから眉アートメイクを受けようか検討している方は、施術後のことを考えて受けるタイミングを決定するのにも役立ててください。1週間から2週間はなるべく何も予定を入れない方がよいかとおもいます。
眉アートメイクをキレイに仕上げるためにも良く知っておきましょう。
眉アートメイク後のお風呂はいつから入れるの?
当日の入浴(湯船につかる)は控えましょう。
3日後くらいからオッケーです。
眉アートメイク後のシャワーは大丈夫?
身体を流す程度ならオッケーです。くれぐれも施術箇所に直接シャワーを当てないように気を付けましょう。
眉アートメイク後のシャンプーは?
当日は控えましょう。
翌日以降は眉に水気がかからないように気を付けながら洗髪OKです。
眉アートメイク後の洗顔はいつから?方法は?
当日はNGです。
施術箇所以外の洗顔は可能です。簡単な方法としては、拭き取りなどを使ってメイク落とししたほうが無難です。水がかかってしまうと色素が定着しなかったり、ムラになったり、雑菌が入ったりするためにも気を付けることが肝心です。
通常どおりの洗顔は1週間後ぐらいから可能です。
傷口はまだ閉じていない状態です。すなわち、1週間はなるべく水にぬらさないように気を付けることです。クレンジングなどの肌に負担が強いものも、この期間は極力避けましょう。
眉アートメイク部分の洗顔法(長持ちのコツ)
ワセリンをうまく使って!
眉アートメイク成功、長持ちのコツは色素がしっかりと定着させてあげることが肝心です。それには、施術後のケアが肝心です。まず、眉アート部分にワセリンを塗ります。→ラップで優しく抑えます。→眉以外の部分を洗顔します。→顔全体の水けを取って、眉部分のラップを取ります。
ワセリンケアは1週間ほど続けましょう!
ワセリンは水をガードしたり、感染症や肌トラブル、炎症を防いでくれます。面倒くさがらずに行うひと手間で眉アートが長持ち、綺麗な仕上がりになってくれますよ。
※ただし、脂性肌の方などはワセリンを塗ると余計に色素が流れ出てしまうなどの場合もあるのでその辺は施術のクリニックでの指示に従うことが肝心です。当サイトで紹介している美容クリニックは、アートメイクに関しては熟練の経験がある施術者が在籍しています。
アフターケアに関しても丁寧に対応してくれるので、気になることは聞いてみてくださいね。
眉アート後の温泉、プール、半身浴、サウナはいつからOK?
最低1週間できれば2週間は控えましょう。
温泉やプールは不特定多数の人が利用する施設なので、雑菌が繁殖しやすくなります。半身浴も長い時間浴室にとどまることで、治りかけの傷口にはあまりおすすめする行為ではありません。傷口がふさいで来たらOKです。
眉アートメイク後にしちゃいけない美容は?
顔のパック。ピーリングジェル。むやみにこする。
とにかく刺激は禁物です。色の定着が悪くなってしまいます。せっかくのキレイな眉を描いてもらっているのに自己ケアが悪くて眉アートメイク失敗!と言わないでくださいね。
傷口はどうしてもかゆみを伴うのでこすりたくなる気持ちはわかりますが、触れない!これが大事です。
激しい運動、日焼けはいつから?
2週間後くらいから徐々にOKです。
眉アートメイク後の飲酒は?
当日は控えましょう。翌日からOKです。
まとめ
眉アートメイク後の色持ち、ムラの無い綺麗な仕上がりには、アフターケアが肝心です。当日、翌日、1週間、2週間を目安に、丁寧な自宅ケアで美しい眉を定着させましょう!わからないことや不安は、迷わずにカウンセリングで聞いてみてくださいね。